生きてると吐きそうでかわいそう 許してほしいなんて思わないから死なせてほしい 苦しくなくて怖くなくて痛くなくてまわりにショックを与えない死に方で死にたい 死んだらずっと散歩してたい

全体性と無限

原因はストレスですね何か思い当たることはありますかお仕事はどうですか、と言われると、様々なことが改めて頭に浮かび、結局、そうですねストレスですかないことはないけどどうですかね、とよくわからない返事をしてしまう。 私は、たとえば、誰かの尊厳を…

希死念慮で落ち込みたくない。生きようと思えるようになったと思ってたのに、子宮頸がんワクチンを打ったら死ぬチャンスをひとつ逃すかもしれないとふと思って予約できないことに悲しくなりたくない。生きてたら死にたくなるのは当たり前で、死ぬまでこうし…

はれときどきぶた

6/17(水)晴れ 今日は午前中で仕事を片付けてレビュー依頼を投げたあと、溜めておいた手続きを終わらせて、部屋の片付けをした。片付いた部屋で本を読みつつ、ずっと放置されていたラズパイをひとまず画面につなげて立ち上げてみた。何をつくろう。お風呂あ…

夜中に部屋を漁っていたら、大学のころ買って一度だけ読んだ末井昭の『自殺』が出てきた。内容はあまり覚えていないが、当時読んだ際に途中から「なんやねん」という気持ちになって投げやりに読み飛ばした記憶があり、特に今後読み返すこともなさそうなため…

ラインマーカーズ

大学のころ、とある宗教の勧誘の人とよく話す機会があった。当時住んでいたアパートにはオートロックもインターホンもなかったため、ドアを叩く音が来客の知らせで、扉を開けるともう目の前に人がいた。丁寧な話し方をする、眼鏡をかけた中年の女性だった。…

より適切なかたちで存在しようとすると死に向かってしまうバグ 個体向いてないよ 正気になるとすぐ胸がいっぱいになってしまう

いっしょにふるえて下さい 私が熱でふるえているとき 私の熱を数字に変えたりしないで 私の汗びっしょりの肌に あなたのひんやりと乾いた肌を下さい 分かろうとしないで下さい 私がうわごとを言いつづけるとき 意味なんか探さないで 夜っぴて私のそばにいて…

20190102

ひとまず2019年まで生き延びたよ、と昔の自分に伝えたい。 意味のあることも意味のないこともたくさん味わいたい。ものごととちゃんと向き合いたい。そうしないと自殺することになるから。最近は死にたい気持ちが薄れてきたと思って喜んでいたら、ただ単に紛…

ばあちゃんのこと

部屋を掃除していたら、じいちゃんばあちゃんからの短い手紙が出てきた。自分が大学生の頃、じいちゃんばあちゃんから定期的に食べ物などが送られてくるときには、こうした手紙が同封されていた。手紙はいつもじいちゃんがワープロで書いていた。 「爺ちゃん…

今までだって死にたい夜は何度もやってきたのに、どんな風に過ごせばいいのか今日もわからない。胸がつぶれるほど苦しくて痛いもし親がもうこの世にいなかったら、今日くらいに死ねていた気がする

じいちゃんのこと

去年の夏、じいちゃんが死んだ。 一ヶ月くらい前からそろそろかもという雰囲気があり、二週間前には多分もうという感じで、可能ならば会いにくるように親から伝えられていた。 二週間前に会いに行ったとき、じいちゃんは老人ホームにいた。たしかに前よりも…

最近

最近、というかもう何年か前から、気持ちが毎日ジェットコースターのようで自分でもよくわからない。「まだ生きていける気がする」と思った1時間後に、何があったわけでもないのに次の朝が迎えられる気がしなくなる。1年後に自分が生きているかどうかもずっ…

非行少年更生ボランティアのこと

大学にいた頃、所属していた団体へ人を集めるために書いた文章。今ならこういう書き方や表現はしないとか、補足したいことも多々あるけど、当時の自分はこう考えていたんだなというのが興味深い ________________________________ 私は今、非行少年更生ボラ…

20150113

昨日は「シンドラーのリスト」を観た人は簡単に人を殺せるし人に殺されるし踏み躪るし踏み躪られるし こういう映画をみると恐怖のあまり「痛いこと怖いことをされる前に!一刻もはやく死ななければ!」みたいな気持ちになる私はひどく臆病で怖がりで痛がりだ…